« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月20日 (日)

精油について6~ゲットウ

今週はシルバーウィークと言うそうで、5連休なんですね。天気もまずまずみたいで、みなさん、どちらかにお出かけですか?

久しぶりの「精油」シリーズです。

今日ご紹介するのは、ゲットウ・・・月桃と書きます。いい名前ですね。日本(沖縄)原産の和精油です。

私の好きな精油の一つで、ゲットウのフローラルウォーターは、毎朝、フェイシャルに使っています。

この香りは、私に、ブルーの淡い光~月の光を写すサンゴ礁のマリンブルーを思い起こさせます。エキゾチックなスパイシーな香りです。

沖縄の海岸にほど近い民家の、月明かり照らす寝室で、ジャズ(例えばレフト・アローンのような)を聴きながら、今、私は麻のシーツに寝転んで、安心しきって、友人が作ってくれたシングルモルトウィスキーの海洋深層水割りをちびりちびり飲んでいます。そんな気持ちにさせてくれる、どこかなつかしい香りです。

手元にある製油は「生活の木」社製で、抽出部位は葉、水蒸気蒸留法で抽出されます。まだ細かな成分分析は進んでいませんが、手元の成分分析表によると、テルペン系炭化水素類が約37%、オキシドの1.8-シネオールが約17%、ケトン類が約2%、テルペン系アルコールが約5%となっています。

肌にも心にも優しく、浄化してくれる精油です。

2009年9月15日 (火)

アロマ環境協会専門セミナー

「アロマ環境協会専門セミナー」に行ってきました。およそ600人の受講者に圧倒されました。でも男性は3%くらい。やっばりこの業界、圧倒的に女性上位ですね。男性セラピストはマイノリティです(笑)

お話は、精油の経皮吸収のメカニズムについての薬学部教授の最新研究報告と、基材の最新情報についての化粧品業界研究者の報告で、とても勉強になりました。

こうしたセミナー、これからもどしどし受講していきたいです。

2009年9月12日 (土)

川越散策と、浪速のシャンソンCD発売

川越の町並みを散策してみました。久しぶりに歩いたら、いろいろと変わっていました。歩道もきれいになっていました。

古い建物を残すのは大変だと思いますが、ぜひ、残し続けて欲しいですね。いい町並みです。

「川越まつり会館」という建物があったので入ってみました。いやあ、びっくりです。すごく大きな山車が展示してあって、実際に祭りに使われるとのこと。こんな大きな祭りだったのですね。300年の歴史があるそうです。展示品を観ていたら、祭りにも一度来て見たくなりました。今年は10月17日(土)18日(日)に開催されるそうです。

短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

・・・・・・・・・

ところで、私の友人で、浪速のシャンソン歌手・葛木希佳美(かつらぎきよみ)さんが、初のCDを発売しました。とても素敵なミニアルバムです。
≪愛の信条≫ Mon Cread
5曲入り\1500(大阪弁のシャンソンも3曲入っています)

詳細は、ラ・ミューズ企画まで。

葛木希佳美さんのサイトは↓

http://www.ptt.co.jp/tnl/users/katuragi/

ライヴの案内も上記サイトでどうぞ。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »