« ほっとストーンぽっかぽかフェア開催! | トップページ | 99年の愛(TBS) »

2010年11月 8日 (月)

酉の市 花園神社

きのう11月7日は「一の酉」。縁起ものだからと、夜少し早めに店仕舞いさせていただいて、花園神社の酉の市に行ってきました。

境内はすごい人だかり。たくさんの熊手屋さんや露天商が立ち並び、歩けないくらいに人がいっぱい、熱気に満ち満ちています。縁起ものの「熊手」を買い求めたお客様を囲んで、威勢よく三本締めが、あちらこちらで鳴り響きます。う~ん、気持ちいい。

熊手は商売繁盛の縁起物。熊手で、幸運や金運を「かき集める」わけです。

せっかくなので、私も小さい「熊手」を買おうと思い、立ち並ぶ熊手のお店の中から、親切に声をかけていただいた、新宿「根本」さんを訪れました。お店のかたがとっても親切で、熊手について、詳しく教えてくださいました。ありがとうございます。

101107_213001

買ってきた熊手は玄関わきに飾りました。

101108_151601_2

かわいいでしょ(^^)

熊手は毎年少しずつ大きくしていくものなのだそうです。初めてだから、これくらいのかわいいサイズがいいでしょう。

さて、熊手を勝った後は、花園神社に参拝。続いて境内にある芸能浅間神社にも参拝(一緒に行った友人のお友達が芸人さんなので)。

「せっかくだから、縁起ものだし、一杯やってくか」との、都合のいい理由で、露天商のテーブルに座って、おでんとやきとりを肴に一杯いただきました。

ほろ酔いになって、気持ちよくご帰還。

楽しいひとときを過ごしました。

・・・・・・・・・・

11月28日まで、「ほっとストーンぽっかぽかフェア」開催中。どうぞご利用ください。

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

« ほっとストーンぽっかぽかフェア開催! | トップページ | 99年の愛(TBS) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/37583282

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市 花園神社:

« ほっとストーンぽっかぽかフェア開催! | トップページ | 99年の愛(TBS) »