« シャッター・アイランド | トップページ | 鱖魚群(けつぎょむらがる) »

2010年12月14日 (火)

討ち入り

12月14日は赤穂浪士の「討ち入り」の日です。これにあわせて、映画「最後の忠臣蔵」が18日から上映されますね。おもしろそうです。

ところで、本当の「討ち入り」は旧暦の12月14日。この冬で言うと、年明けの1月17日にあたります。旧暦は太陰太陽暦ですから、14日は必ず満月の前夜。真冬の雪明りで、夜でも顔の見分けがつく日だったわけです。

・・・・・・・・・・
先日、旧暦カレンダーを買って来ました。旧暦で日々をみると、とても季節感が増して、生活が楽しくなります。これから、そんな話題もときどきブログにも載せていきたいと思います。
・・・・・・・・・・

さて、また新暦(太陽暦)に戻って・・・。

今年も残すところあと半月。
年の瀬のあわただしさや忘年会などで体調を崩しているかたも多いのではないでしょうか?

そんなあなたは、どうぞ「癒し人」へ。
ただいまクリスマスキャンペーン開催中(^^)
http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

« シャッター・アイランド | トップページ | 鱖魚群(けつぎょむらがる) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/38080049

この記事へのトラックバック一覧です: 討ち入り:

« シャッター・アイランド | トップページ | 鱖魚群(けつぎょむらがる) »