« 3日間限定500円キャッシュバック | トップページ | 疲労回復を「癒し人」で。 »

2011年3月20日 (日)

満月

3月20日は満月です。

昔から、月のパワーは、大地や海や、石や植物や、そして私たちヒトにも、静かに、ときに強く、影響を与えているのだと言われてきました。満月は、そんな月のエネルギーが最大になるのだそうです。だから昔から、私たちの祖先は、満月に感謝し、さらなる豊かさを願ってきました。日本の十五夜のしきたりは、そうした意味があるのでしょう。

東日本大地震発生から10日が経ちました。あまりに甚大な被害で、辛く苦しく悲しい出来事です。被害地から離れた大都会の、暖かい部屋で今日を迎えている私は、今、この時間にも、大変なときを過ごしている方々がたくさんいらっしゃることを想像し、自分にできることをしたいと思います。

時代は前に進まなければなりません。いえ、進めなければなりません。

そのために、私たちにできることは何なのか。まだ現地にボランティアが行ける状況ではないし、誰もが行けるわけでもありません。それぞれが住む街や村で、できることはたくさんあるんだろうと思います。

今、よく言われているように、被災地の方々の思いを想い行動すること、無用な買いだめをしないこと、節電に努めること、デマやチェーンメールに惑わされないこと、できる範囲で募金や支援物資に協力すること、日本経済の復興に向けて仕事や勉強に励むこと・・・。そうしたことを、一つ一つ、進めて行きたいと思います。

今日、現地でお二人のかたが救助された、と言うニュースが駆け巡りました。とても嬉しい、希望のニュースでした。

今夜は、被災地も、そうでない土地や海も、地球を明るく照らしてくれている月に感謝し、前進を誓いたいと思います。

被災地のみなさんに連帯と共有をもって。

感謝。

・・・・・・・・・・・・・

震災でお疲れのカラダやココロの回復に、当店のリラクゼーションをどうぞ。みなさまに、癒しを提供する――これが、私にできることのひとつです。ご来店をお待ちしています。

売り上げの一部は、義援金に募金させていただきます。

ご予約・お問い合わせは、ホームページの「予約・問い合わせフォーム」またはお電話で。

ホームページhttp://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 3日間限定500円キャッシュバック | トップページ | 疲労回復を「癒し人」で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/39303116

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 3日間限定500円キャッシュバック | トップページ | 疲労回復を「癒し人」で。 »