« 弥生 | トップページ | 花祭 »

2011年4月 5日 (火)

お花見

4月5日は清明。

万物がすがすがしく明るく美しいころ、です。『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されています。清明ともなれば、さまざまな花が咲く“お花見シーズン”です。東京も今週が見ごろ。今週末は絶好のお花見日和となりそうです。

ところが石原都知事が「花見自粛」発言(http://news.livedoor.com/topics/detail/5450080/)があったりで、「なんだかなあ~」ってかたもいらっしゃるかと思いますが、これは行きすぎだと思います。そもそも都知事から、そんなことまで指図される所以はない、といいますか。

こうした行きすぎ「自粛」に対して、被災地の酒蔵からも声が上がっているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000601-san-soci

・・・・・・・・・・・・

花見とリラクゼーションで疲労回復&経済復興(^^)!。

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

« 弥生 | トップページ | 花祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/39503807

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 弥生 | トップページ | 花祭 »