« 初回限定Cコースが新しくなりました | トップページ | シャンソンバー ボンボン »

2011年10月 7日 (金)

天皇とマッカーサーのどちらが偉い?(本)

私より少し上の年代の方々には、自分の青春時代を思い起こさせる本かもしれない。

主に戦後から1970年代にかけた自伝で、著者は、反戦活動家として脱走アメリカ兵の国外逃亡を助けたり、雑誌「思想の科学」の編集に携わったりして、FBIに疑われながらアメリカ国籍を取得したユニークな経歴の持ち主、室謙二氏。

その半生は、なかなかスリリングで面白い。副題に「日本が自由であったころの回想」とあるが、例えば椎名誠のスーパーエッセイ集とか、沢木耕太郎の深夜特急とか、あの頃の日本は、まだまだ貧しかったが、今よりももっと眩しかった気がする。

この本も、そんな輝きを感じた。

タイトルの「天皇とマッカーサーのどちらが偉い?」は、本書第4章で、アメリカ軍が日本を占領していたころの少年たちの疑問。各章では、移民、ジャズ、三島由紀夫、同潤会江戸川アパートの戦後生活、レッドダイバーベイビー、憲法、ジーンズ、米兵脱走などなど、縦横無尽に日本とアメリカが描かれる。

日本とアメリカという、二つの国の座標から社会問題や生き方をとらえる視点が面白く、考えさせられた。

岩波書店より刊行(2100円+税)

・・・・・・・・・・・・

誰でもお得にたっぷりアロマフェア”も好評開催中!!

☆開催期間☆10月10日(月・体育の日)まで

☆内容☆アロマトリートメント120分14,000円相当→10,000円(4,000円お得!!)

※他の割引サービスとの併用はできませんので、ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 初回限定Cコースが新しくなりました | トップページ | シャンソンバー ボンボン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/42344267

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇とマッカーサーのどちらが偉い?(本):

« 初回限定Cコースが新しくなりました | トップページ | シャンソンバー ボンボン »