« 「ポテチ」(映画) | トップページ | 5月24日は午後5時までの営業です »

2012年5月22日 (火)

金環日食

金環日食を日本各地で観ることができました。みなさん、観ましたか?

天候がシースルー曇り状態だったので、ちょうど金環日食のときに雲が晴れて・・・運のいい人は観ることができたし、たまたまその5分だけ雲にさえぎられて・・・運の悪い人は見損ねた・・・そんな自然の悪戯でしたね。

もっとも、そもそも、空をちらと見上げて曇ってそうだからあきらめるかあ・・・と早々にテレビ中継に目を移した人もいたでしょう。

私も見損ねた一人です。日食グラス買ってあったのに・・・。

7時20分には自宅の窓を開いたのですが、はじめからわかりきったことですが、東側を覆い尽くす高層ビルの巨大な壁にさえぎられて、太陽が見えない。

とりあえず外に出てみました。一瞬新宿中央公園を考えたのですが、まわりは高層ビルだしな・・・と思って、自宅や店舗付近をダラダラと歩いてみました。まあ、近場で済ませようと言う魂胆がよくなかったみたいで、そう、いい場所がみつかるなんてことはなく・・・、おまけに空は曇っている。そんならしかたないさ、テレビで観るか・・・と早々にあきらめました。

と言いますか、事前に観測場所チェックしとけ、って話ですよね。

それにしても、テレビ各局は一日中「金環食」フィーバーでしたね。室内に居ながらにして、全国の様子を観ることができました。

ちなみに、新宿中央公園からは見えたそうです。

買っておいた日食グラスは、6月6日には、金星が太陽の前を数時間かけて横切るらしいので、少なくともこれまでは、楽しみにとっておこうと思っています。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 「ポテチ」(映画) | トップページ | 5月24日は午後5時までの営業です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/45357454

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 「ポテチ」(映画) | トップページ | 5月24日は午後5時までの営業です »