« フィッシュストーリー(本) | トップページ | 6/21はお休みします »

2012年6月16日 (土)

くまモンの「あとぜき」の勧め

ゆるキャラ「くまモン」が人気です。

先日、熊本に遊びに行きました。くまモングッズがいろいろあって、感心しました。

そんな中、「これはおもしろい!」と思ったのがこれ。

120613_151801_2

「くまモンあとぜきシール」です。
「あとぜき」って、わかりますか?

熊本出身のかたはわかると思うのですが、思いっきり熊本弁です。

どんな意味かと言うと、「出入りのために開けたドアを閉めること」といった意味です・

冷暖房を効かせた部屋のドアを開けっ放しに出て行ったときなど、「開けたドアを閉めていきなさい!」などと、まどろっこしい言葉は必要ないわけです。「あとぜき!」の一言で伝わる熊本弁です。

小学校や高校などで、職員室のドアに「あとぜき」と大書してあったのを覚えています。だから「あとぜき」が方言だとは、思ってもいませんでした。東京に出てきて、通じないので困りました(笑)。

そんな「あとぜきしましょう」をくまモンが促しているシールです。

ちょっと嬉しくなりました。

・・・・・・・・・・・・

リラクゼーションは「癒し人」

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« フィッシュストーリー(本) | トップページ | 6/21はお休みします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/45678599

この記事へのトラックバック一覧です: くまモンの「あとぜき」の勧め:

« フィッシュストーリー(本) | トップページ | 6/21はお休みします »