« 天地明察(映画) | トップページ | 9月21日(金)はお休みします »

2012年9月18日 (火)

夢売るふたり(映画)

映画「夢売るふたり」を観ました。

http://yumeuru.asmik-ace.co.jp/

次々と結婚詐欺を行なう夫婦、妻が犯行を考え、夫が実行する・・・。

阿部サダヲと松たか子主演で描かれる、悲しく、やりきれない物語ではあります。

しかし、そこに登場する、「だまされる女たち」は、世の中のステレオタイプ的道徳観や成功論からは、落ちこぼれたり、あるいは抜け出したりした女たちで、その眼差しや言葉に「救われる」のです。

主人公たちふたりを、狂気の犯罪生活へと引っ張っていく過程に、怖さを感じるとともに、やっぱり、人生と言うもの、真面目に汗水垂らして一所懸命生きなきゃいかんのだなあ、と改めて思った映画でした。

そうですね。真面目に生き抜いて、たとえ他人さまから後ろ指を指されようとも、自分は幸せ者だと言える人生行きぬきたいですね。

ちなみに、ここでいう「真面目」とは、決して一方的な道徳観などから、仕事の内容でどうのこうのと差別してみたり、生き方に云々してみたり、というようなことを言っているのではありませんので、念のため。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 天地明察(映画) | トップページ | 9月21日(金)はお休みします »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/47108923

この記事へのトラックバック一覧です: 夢売るふたり(映画):

« 天地明察(映画) | トップページ | 9月21日(金)はお休みします »