« 花粉症の季節到来 | トップページ | るろうに剣心(映画) »

2013年2月11日 (月)

水天宮と甲州屋

人形町の水天宮に行ってみました。

http://www.suitengu.or.jp/

全然予備知識なしで行ったら、なんと閉門が午後5時で、私が着いたのはその数分前!

あわてて一巡りお参りしたら、もう正門はしまっていて、裏門から退出した次第です。

ちなみに「水天宮」と言えば、安産と水難除けの神様かと思っていたら、火難除けでも知られているのですね。ほかにも、いろいろ御利益があるようです。

そして水天宮と言えば、狛犬と子宝犬が頭に浮かんでくるのですが、あわてていたのでどちらにも気付かず、その代わりに、安産子育て河童の頭を撫でて来ました。

こんど、ゆっくり行きたいです。

水天宮を出たらお腹が減ってきたので、すぐ近くで見つけた「甲州屋」という蕎麦屋で、「牛丼セット」を温かい蕎麦でいだたきました。時間が微妙に早かったからか、店内は私のほかにお客様はいらっしゃいませんでしたが、おいしくいただきました。

ちなみに行きは「水天宮前」駅で降りたのですが、帰りは用事があって「人形町」駅に行きたくて、甲州屋のおかみさんらしいご婦人に道を尋ねました。方向音痴の私は、まったく別方向と勘違いしていて、おかみさんが素敵な笑顔と東京弁で、正確な位置を教えてくださいました。ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13056971/

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 花粉症の季節到来 | トップページ | るろうに剣心(映画) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/49343745

この記事へのトラックバック一覧です: 水天宮と甲州屋:

« 花粉症の季節到来 | トップページ | るろうに剣心(映画) »