« 三木男の挑戦4 | トップページ | 花粉症の季節到来 »

2013年2月 8日 (金)

旧正月

2月10日(日)は旧暦の元日。いわゆる旧正月です。

ちなみに9日(土)は大晦日にあたりますが、今年の場合、旧暦大晦日とは旧暦(和暦)の12月29日になります。

節分は季節の分け目で立春から新しい季節、なのに旧正月と立春が違うのはなぜ?、と、なんだかごちゃごちゃになりそうですが、節分と立春は太陽をもとに決められていて、旧正月は月をもとに定められているので、別々なのだと理解すれば、そう難しくありません。日本では節分を祝いますが、中国では旧正月を祝う、というのは、こうした違いのためもあるんじゃないでしょうか。

さて、今日のニュースで、中国では旧正月を祝うため、会社が休みになり、田舎から北京に上京している人たちが帰省するなどして、今問題になっているPM25によるスモッグが晴れ、綺麗な青空が望めると言っていました。

さてさて、9日(土)、10日(日)、11日(月・建国記念の日)は、3連休。ここのところの寒さでかじかんだカラダを、当店のリラクゼーションで癒しませんか。

ご来店をお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 三木男の挑戦4 | トップページ | 花粉症の季節到来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/49276726

この記事へのトラックバック一覧です: 旧正月:

« 三木男の挑戦4 | トップページ | 花粉症の季節到来 »