« スプリングフェア終了しました | トップページ | 4月の店休日のご案内 »

2013年3月28日 (木)

和時計が気になる

実のところ、かなり前から気になっていたものがありました。

和時計です。

和時計(わどけい)とは、日本の江戸時代を中心に制作・使用された時計で、不定時法を用いるための機構を持つ世界でも珍しい時計のことです。

私が、太陽暦カレンダーとあわせて、太陰太陽暦(和歴、旧暦)カレンダーを使用し始めてから、もう3年になりますが、カレンダーを和歴にしてみると、やはり昔の不定時法の時間を実感したくなるもの。

そんな過日、テレビ東京の「開運!なんでもテレビ鑑定団」で和時計(印籠時計)が紹介(http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20130326/03.html)されて、時計の余りに素敵な技術と、不定時法という時間思想に惹かれ、また気になってきました。

ちなみに和時計は、現在一般の時計が1日を24等分した定時法を原則としているのに対し、和時計は季節によって変化する太陽の日の出(明け六つ)から日の入り(暮れ六つ)、日の入りから日の出の間をそれぞれ6等分した不定時法を前提として製作されています。

ですから、不定時法では、季節ごとに、「一時(いっとき)」の時間の長さが違っていたわけですね。

なお厳密には、毎日昼と夜の長さを変えていた訳ではなく、二十四節気に合わせて15日毎に時間の間隔を調整するようになっていました。

さて、今の世に、和時計はあるのでしょうか?

調べてみたらありました。

ナルセ時計株式会社は、ゼンマイ時計の解体から興味を持った時計づくりを進めるうちに、日本にしかない時間の考え方を現した和時計の魅力に気づき、古い文献を探すことからスタート、太陽の動きとともに昼と夜の時間帯が季節ごとに変化していく独特の時間の概念を、文字盤の上で再現することに成功。現在、日本で唯一の和時計職人として和時計を生産している。設計から完成まで、すべて1人で行なっているハンドメイドの和時計は、部品のひとつひとつを丁寧に磨きながら組み上げているそうです。

http://www.naluse.co.jp/type-newwadokei.html

和時計の「最新作」で、明治5年(1872年)に日本の不定時法を終了して以来135年ぶりの新作として、全ての部品を新たに設計したとのこと。時間の表示は当時の不定時法に対応させつつ、現代の24時間表示にアレンジされています。不定時法の時計として、江戸後期に発案された自動割駒式を採用したこの時計は、針の速度を変えるのではなく、文字盤の数字を動かすタイプです。およそ20枚の歯車が連動し、文字盤は1年の日照時間に連動して無段階で自動に文字盤ピッチが日々刻々を変わるのだそうです。

すごい!!

ですから、お値段もそれ相応(105万円)です。・・・ちょっと手が出ません(笑)。

もう少し手頃な物はないのか、と探したら、学研からこんなものが出ていました(と言いますか、この商品は、以前、買おうかどうか悩んだ商品です)。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol28/

こちらは雑誌「大人の科学」の、作る二挺天符式和時計で2940円。ちょっと楽しそうです。

雑誌企画ではDeAGOSTINIから「和時計をつくる」という全60巻のマガジンも出ていました。

もう刊行は終了していて、まだ購入できるのかどうかは不明ですが、全巻揃えようとすると12万円弱になる計算です。こちらも、二挺天符式和時計です。

http://deagostini.jp/wdt/

と、この二つは、江戸時代に作られた二挺天符式和時計でしたが、こちら「江戸の刻」は、現在の時計に、12枚の不定時刻簡易表示盤を組み合わせた、現代版和時計。

http://www.cast-planning.com/edo.htm

これが今、一番気になっています。実はここ数年、以前使っていた懐中時計が壊れて以来、携帯を時計代わりに使っていまして、少々不便な思いをしていたもので、買っちゃおうかな、と悩んでいる今日この頃です(^^)

もしも買ったら、ブログでご報告しますね。

・・・・・・・・・・・・

●ディズニーチケットが当たるクレジットキャンペーンまだまだ開催中●

クレジットカードでお支払いのお客様を対象に、素敵なプレゼントをご用意しました。この機会に、クレジットのご利用をどうぞ。

※このキャンペーンは、アナザーレーン株式会社にクレジット決済代行を委託している加盟店共同のキャンペーンです。当店単独のキャンペーンではございませんので、あらかじめご承知置きください。

[キャンペーン期間] 2013年3月31日まで

[当選賞品]

1等「ディズニーリゾートペアチケット」1組2名様

2等「DRETEC アロマディフューザー」5名様

[応募対象と当選者の発表]

☆上記期間中に、クレジットカードでお支払いいただき、応募エントリーをご希望いただいたお客様が対象です。(エントリー希望の有無は、お支払い時に、お尋ね致します)

☆当選者には、エントリーの際にサインされたレシートにご記入いただいた電話番号あてに、アナザーレーン株式会社よりご連絡差し上げます。これをもって、発表に代えさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« スプリングフェア終了しました | トップページ | 4月の店休日のご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/50996735

この記事へのトラックバック一覧です: 和時計が気になる:

« スプリングフェア終了しました | トップページ | 4月の店休日のご案内 »