« 4月1日(月)は店休日です | トップページ | ぼくは勉強ができない(本) »

2013年4月 2日 (火)

高尾山そぞろ歩き

昨日(2013年4月1日)、お休みをいただいて、高尾山を散策してきました。

http://www.takaotozan.co.jp/

今回は、お手軽コースで、ケーブルカーで「高尾山駅」まで登り、そこから徒歩で1時間程度の山歩きを楽しみました。天気にも恵まれて、のどかな一日でした。

そうは言っても、一応トレッキング用のシューズを履いて、ハイキング装備はしておきました。山は何が起こるかわかりませんからね。

「高尾山」駅を降りると、まずは高尾山名物「天狗焼」を食べました。

まわりの皮は「カリッ」と、中は「モチモチ」とした生地は香ばしく、中身は甘さ控えめの黒豆あん。
あつあつでおいしです! それにかわいい(^^)。1個130円也。

130401_132801

「天狗焼き」を食べながら、まずは、薬王院をめざします。平日ですが、雨の日に挟まれたハイキング日和とあって、結構、人もいらっしゃいます。さすが2007年(平成19年)から連続してミシュランガイドで最高ランクの三つ星の観光地に選出され、またギネスでは登山数世界一(年間の登山者数は約260万人)とされたりする山ですね。

てくてくと歩き始めるとすぐに、話題の「たこ杉」が迎えてくれます。

130401_133201


現在、老齢のため保護されており、以前はみなさん、このたこ杉を撫でて願い事をしたんだそうですが、今は保護のため禁止されており、代わりに、隣に「ひっぱり蛸」が鎮座しています。こちらをなぜなぜ(笑)。

130401_133601

さらに進み、浄心門をくぐります。ここからは一切の殺生をしてはならない霊場となります。

パワースポットとしても有名ですね。

しばらく歩いて男坂と女坂の分岐点に。ここは急こう配の石段となる男坂に挑戦しました。ちなみに女坂は緩やかな坂道です。

天狗が腰かけて見張っていたという杉並木を通り抜ければ薬王院です。

いきなり天狗様がお出迎え。

130401_135602


本堂だけでなく、いろいろなお堂が立ち並びます。とにかく、全部、いちいちお参りして歩きました。

130401_152601

薬王院の裏手から、さらに歩くこと15分。頂上にたどり着きました。

130401_145501


空は薄く雲が掛かっていて、遠くは望めませんでしたが、上の写真は、遠くに海を望んでいます。

今回は、帰路も同じコース。ケーブルカーでふもとの清滝駅に戻ると、これもお目当てのひとつだった、とろろ蕎麦を高橋屋さんでいただきました。温かいお汁とやさしいとろろ、そして蕎麦の香りが心も体も癒してくれます。ごちそうさまでした。

http://www.takahasiya.com/

このあと、電車に乗って都内に戻り、大江戸線で豊島園へ。「庭の湯」のナイトパックで、温泉につかり、一日の疲れを癒しました。

http://www.niwanoyu.jp/

というわけで、のんびり過ごさせていただきました。

4月2日から10日まで、連続で通常営業致します。どうぞご利用をお待ちしています。

[4月の店休日](※予定)

4月1日(月)・11日(木)・21日(日)

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 4月1日(月)は店休日です | トップページ | ぼくは勉強ができない(本) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/51055386

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山そぞろ歩き:

« 4月1日(月)は店休日です | トップページ | ぼくは勉強ができない(本) »