« キツツキと雨(DVD) | トップページ | 5月31日は午後5時までの短縮営業です »

2013年5月30日 (木)

ニワトリはハダシだ(DVD)

2004年公開の日本映画「ニワトリはハダシだ」を、DVDで観ました。監督は「生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言」「時代屋の女房」など数々のヒット作で知られる森崎東監督。

京都の舞鶴を舞台に、知的障害者や在日朝鮮人の生きる姿、警察機関と暴力団の癒着など、現代社会の抱える問題を提示しながらも、社会の底辺でたくましく生きる人々を、温かく、そしてユーモラスに描いています。少々荒唐無稽なのは、重いテーマを、娯楽作品として描いているからでしょう。森崎監督の、奥深く幅広い心意気を感じました。

気丈な母を倍賞美津子、間抜けな父を原田芳雄が演じ、新人の浜上竜也と守山玲愛が、兄妹を演じています。脇を固める俳優陣もそうそうたるメンバーです。

劇中で歌われたり、流れたりする数々の曲や、ラストに流れる宇崎竜童の「生きてるうちが花なんだぜ」が、とてもマッチしています。この選曲はすごいです。

森崎監督のホームページhttp://hadasi.jp/

予告編http://www.youtube.com/watch?v=mtSxWfzpwc0

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« キツツキと雨(DVD) | トップページ | 5月31日は午後5時までの短縮営業です »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/51823791

この記事へのトラックバック一覧です: ニワトリはハダシだ(DVD):

« キツツキと雨(DVD) | トップページ | 5月31日は午後5時までの短縮営業です »