« 小満 | トップページ | ガラケー »

2013年5月22日 (水)

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

2013年5月21日~25日は、七十二候の第22、

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

です。

二十四節気の小満の初候で、季節は、もう初夏なんですね。

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)の意味するところは、読んで字のごとく「蚕(かいこ)が桑(くわ)を盛んに食べ始める季節」といったところ。これは日本独自の「略本歴」で使われた呼び名で、元となった中国の宣明歴では「苦菜秀」と呼ばれていたようです。、「苦菜(にがな)がよく茂る」などといった意味です。

ちなみに苦菜とは、人里や低山の路傍にみられるキク科の多年草とのこと。日本や中国朝鮮半島に分布しているとのことですが、すみません、私はよく知りませんでした。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 小満 | トップページ | ガラケー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/51704584

この記事へのトラックバック一覧です: 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ):

« 小満 | トップページ | ガラケー »