« 皐月(さつき) | トップページ | 6月11日(火)はお休みします »

2013年6月10日 (月)

10キロラン&ウォーク、無事、完歩しました

6月8日(土)、お休みをいただいて、10キロファンランの大会、カラフルランに参加してきました。

梅雨入りしたとはいえ、連日の好天気の中、この日も晴天。残念ながら、富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、とても気持ちいいラン&ウォークができました。

楽しかった!!



カラフルランとは、自然とアートの杜である小淵沢を「どんな人も自分らしく楽しく駆け抜けよう」というファンラン。

スリーピークス八ヶ岳トレイル実行委員会が開催するスリーピークス八ヶ岳トレイル大会の「同時開催イベント」であり、グッド・エイジング・エールズと中村キース・ヘリング美術館のコラボにより開催されました。

スリーピークス八ヶ岳トレイル実行委員のホームページでは、次のように紹介しています。

時代の変動と共に、様々な価値が多様化する現在。
人種や性別に限らず、年齢、個性、障害の有無、言語や文化の違い等、ダイバーシティ(多様性)を尊重しあえる社会をめざし、日本初『ダイバーシティ』に焦点をあてたファンランイベント。生前よりアンチエイズ活動を行なってきた、キース・ヘリングを通じて、共感を熟成することめざしての開催です。

http://trail38.com/event/



コースは、中村キース・へリング美術館から三分一湧水まで、松林や田園風景の中を走る約10キロのコースです。ややアップダウンが多い山林の中を走るのは、とても気持ちいいです。最後の1~2キロが、ずっと上り坂だったのが、ちょっと辛かったですが(笑)

このブログにも書きましたが、5月31日の朝、ジョギング中に左ふくらはぎを痛めてしまい、数日前まで歩くことも困難だったので、完走は無理としても、歩いてでも最後まで「完歩」できるかどうかすら心配でした。

実は、昨夜も少々痛くて。。。

でも今日、スタート前にストレッチをする間は、なんの痛みも感じませんでした。

さて、いよいよスタート。他の参加者の早さに引っ張られて、ついつい速く走りだしてしまいます。「これは無理」と判断し、徐々に速度を落として走っていましたが、両足のふくらはぎがメチャクチャ辛い。このまま行ったら、動けなくなりそう・・・と予感した私は、予定通り、ウォーキングに切り替えました。

それでも、速度は少し遅くなったくらい。

だんだんとふくらはぎの痛みも気にならなくなった頃、最後の難関の上り坂に突入。でも意外に辛くはなく、なんとか無事歩き通せました。



ランスタートの前に、主催団体の一つであり、出発地点となった中村キース・へリング美術館を見学しました。この美術館は、1990年にAIDSのため31歳の若さで亡くなったキース・へリング氏の作品を集めた美術館。

美術館のスタッフのかたから、丁寧な説明をいただきながら、作品を鑑賞。とても貴重な体験となりました。彼のストレートなメッセージは、アメリカ資本主義社会の消費社会を笑い、アパルトヘイトに連帯し、セクシュアルマイノリティとHIVを見つめ、個々人を尊び、ともに生きようとしているように見えます。それらの視点の共通項は、「見下ろす」のではなく「共に見る」ことのような気がしました。



ゴールでは、たくさんのかたが待ち受け、エールを送ってくれました。なんかとっても幸せな気分。気持ちいいですね☆
ゴール地点の「三分一湧水」は、翌日に開催されるスリーピークス八ヶ岳トレイル大会のエントリー受付とも重なって、すごい人だかりです。そこには、地ビールや地元の特産物のマルシェもあって、山梨県のおいしい食べ物や飲み物も並んでいます。

そして何よりも、年齢も性別もセクシュアリティもさまざまな人たちが、それぞれの思いを胸に、こんなにたくさん、青空の下で、笑顔で集まっていることが、とても素敵なことだと感じました。



こんなに楽しい一日を作っていただいた主催者のみなさん、ボランティアのみなさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。
また来年も、参加したいと思います。



ちなみに、参加賞としていただいた、「Colorful Run」とレインボー色のかわいいロゴの入ったオリジナルTシャツは、朝夕のジョギングに着てみようと思います。

翌日(9日)、ふくらはぎを中心に、筋肉痛に襲われたのはヒミツです(笑)

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 皐月(さつき) | トップページ | 6月11日(火)はお休みします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/51971553

この記事へのトラックバック一覧です: 10キロラン&ウォーク、無事、完歩しました:

« 皐月(さつき) | トップページ | 6月11日(火)はお休みします »