« 6月8日(土)は店休日です。 | トップページ | 10キロラン&ウォーク、無事、完歩しました »

2013年6月 9日 (日)

皐月(さつき)

2013年6月9日(日)は、旧暦の5月1日。今日から5月、皐月(さつき)です。

皐月(さつき)は、田植えをする月であることから「早苗月(さなえつき)」と言っていたものが、短くなって“さつき”と呼ぶようになったと言う説が有力です。ほかに、「さ」という言葉自体に田植の意味があるため、「さ・つき」で「田植の月」になるという説などがあります。

さつきの漢字は、「五月」「早月」などもありますが、日本書紀では「五月」と書いて「さつき」と読ませていることから、現在最も使われる「皐月」と書くようになったのは後のことであると考えられているようです。

さて、旧暦5月は新暦では6月から7月にあたります。ちょうど梅雨(つゆ)の季節ですね。

なので、もともと「五月雨(さみだれ)」は梅雨の別名でした。また「五月晴れ(さつきばれ)」は、梅雨の晴れ間のことを指しました。

今では、どちらも、ちょっと違った意味合いで使われることが多くなっているようです。

今年の旧暦・皐月の新月(1日)は、日曜日となりました。どうぞ、お疲れを癒しに、「癒し人」をご利用ください。ご利用をお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 6月8日(土)は店休日です。 | トップページ | 10キロラン&ウォーク、無事、完歩しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/51947141

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月(さつき):

« 6月8日(土)は店休日です。 | トップページ | 10キロラン&ウォーク、無事、完歩しました »