« 6月15日(土)は店休日です | トップページ | 神田川・日本橋川をボートで行く »

2013年6月15日 (土)

「蛍の光」~腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)

2013年6月11日(火)~15日(土)は、七十二候の第26

腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)

です。

腐草為蛍と書いて、くされたるくさほたるとなる。この発音がきれいだな、と感じるのは私だけでしょうか?

意味としては、腐った草から蛍になる、といったところでしょうか。昔は、腐った草などから、蛍が生まれると考えられていたのでしょうか。

田舎に住んでいた頃は、季節になると、夜、ホタルが光りながら飛んでいるのを見ました。

でも都会に移り住んでからは、自然のホタルには、なかなか出合えません。

数年前、ホテル椿山荘(ちんざんそう)で、無数のホタルを見ました。毎年、季節になると、ホタルプランのいろいろな企画を開催しておられます。おいしい食事やお酒、素敵なジャズなどとともにのホタル観賞は贅沢な楽しみです。

http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/garden/news/000648.html

無料または200円で楽しみたいというかたは、板橋区ホタル生態環境館がお勧めです。安価なので、ちょっと混み合いますが、都心から近いところで鑑賞できるのがいいですね。

一般公開(無料)、障害者・高齢者限定公開(無料)、夜間特別公開の招待券付き「絵はがき」(200円)がなどあります。詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

http://www.ita.ed.jp/ecopolis/hotaru/index.htm

ほかにも、「るるぶ.com」の『ほたる鑑賞に行こう2013』で、全国のホタル観賞スポットが紹介されていますので、関心のあるかたはどうぞ。

http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/index.aspx

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

« 6月15日(土)は店休日です | トップページ | 神田川・日本橋川をボートで行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/52015468

この記事へのトラックバック一覧です: 「蛍の光」~腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる):

« 6月15日(土)は店休日です | トップページ | 神田川・日本橋川をボートで行く »