« 2013年9月19日(木)はお休みします | トップページ | 彼岸入 »

2013年9月19日 (木)

仲秋の名月

2013年9月19日は、仲秋の名月。旧暦8月15日の月を指します。

今年の「仲秋の名月」は満月です。

中秋の名月は「満月」という印象がありますが、必ず満月になるとは限りません。2011年と2012年、今年と3年連続で満月でしたが、次は2021年まで満月にはならず、少し欠けた名月が続きます。http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakatani/2013/09/12/921.html

テレビの某局で、このことを指して、新暦(太陽暦)と旧暦(太陰太陽暦)の違いが原因、みたいなことを言っていましたが、ちょっと解釈が違うような気がします。もともと太陰太陽暦は、1か月を29日か30日で定めています。これは、朔日(お月さまが見えない日)~次の朔日の前日までを基準にしていて、その結果、月の真ん中の15日は満月になるというわけです。

一方、月はおよそ29.5日で地球を一周しており、この一周が月の満ち欠けのワンサイクルとなります。

ですから、もともと旧暦(太陰太陽暦)の15日と、実際の満月の日とは、微妙なずれがあるわけですね。

古来、日本の先人たちは、この微妙なずれもまた、「仲秋の名月」の味わいとして楽しんできました。

さてさて、今夜の月は・・・。晴れてても、曇りでかすんでても、すっかり雲に隠れていても、名月を味わいながら、仲秋のひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

« 2013年9月19日(木)はお休みします | トップページ | 彼岸入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/53305429

この記事へのトラックバック一覧です: 仲秋の名月:

« 2013年9月19日(木)はお休みします | トップページ | 彼岸入 »