« 地始凍(ちはじめてこおる) | トップページ | 神田川ジョギング&ウォーキング »

2013年11月13日 (水)

エイリアン(映画)

今更ながらですが、映画「エイリアン(ALIEN)」をDVDで観ました。1979年公開、アメリカ(20世紀フォックス)、118分。1980年の第52回アカデミー賞視覚効果賞受賞。同年第11回星雲賞映画演劇部門賞受賞。

とあるかたから、この脚本は傑作だ、と教えられたからです。

まあ、エイリアン以降、類似作品がたくさん作られたせいで、今観ると、ベタと言えばベタなのですが、でもやっぱり、これは傑作です。きっと当時としては、先駆的な作品だったんでしょうね。いわゆるSFホラー映画の基本すべてがここにあるような気さえしました。まあ、この手の作品には門外漢ですから、本当にそうなのかどうかはわかりませんが。

映像的には、1979年という時代を感じるシーン(コンピュータのモニターがブラウン管だったり、室内照明が蛍光灯だったり・・・)がありますが、それでもSF的「未来感」は無茶苦茶伝わってくるところが、名作たる所以でしょう。

公開時のキャッチコピーは「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」。

昨年(2012年)公開された『プロメテウス』(Prometheus)は、もともと「エイリアン」の前日譚として企画されたものらしいです。

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

« 地始凍(ちはじめてこおる) | トップページ | 神田川ジョギング&ウォーキング »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/53905895

この記事へのトラックバック一覧です: エイリアン(映画):

« 地始凍(ちはじめてこおる) | トップページ | 神田川ジョギング&ウォーキング »