« 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)と「略本暦」 | トップページ | ウォールフラワー(映画) »

2013年12月 9日 (月)

2014年のカレンダー

2013年も残すところあと20日あまり。

そろそろ来年のカレンダーを揃えましょ、と思って、買ってきました。

まず、コンサルテーションルームのソファ後ろの壁は、

日本の朝」というカレンダーにしてみました。

今年2013年は、日本各地の「道」の写真のカレンダーを貼っていましたが、ちょっと気分を変えてみました。「朝」という時間帯にこだわった写真はなかなかいいです。

さらに、さらに。

ネットで「日めくり・味のカレンダー」というものを見つけ、買っちゃいました。

毎日、季節の食材やら料理やらが、イラストとエッセイで紹介されるというもの。これは、コンサルテーションルームのガラステーブルか、あるいは玄関にでも飾りたいと思っています。

バックスペースには、

例年使用していた「太陰暦&太陽暦カレンダー」に代えて、2014年は「歳時記カレンダー」を買ってみました。こちらは、太陽暦をベースに太陰暦(旧暦)も掲載、二十四節気や七十二候、季節にちなんだ俳句や和歌、行事や祭り、食物、動物、植物なども載っていて、ちょっと楽しそうなカレンダーです。お客様の目には触れませんが、バックスペースの壁に貼って、お店の運営や日常生活に役立てたいと思います。

あわせて、去年から使っている「丸一年カレンダー」を今年も入手。このカレンダーのいいところは、一年まとめて、あるいは春夏秋冬ごとの3か月を、季節の諸行事や月の満ち欠けとともに視覚で感じることができるところ。感覚的なカレンダーとでもいいますか、重宝しています。

最後に、予定の管理用に卓上カレンダーおおざっぱな予定を書きこむためのものです。

製品は違いますが、こういうタイプです。

http://www.amazon.co.jp/2014%E5%B9%B4-1%E6%9C%88%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A-%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-CT-535/dp/B00FJOLQO6/ref=pd_sim_b_2

と言うわけで、来年のお店用に買ったカレンダーは、全部で五つ。

ちょっと用途がかぶってるカレンダーもある気がしますが、カレンダーを見ているのは、意外に好きなので、まあ、半分は道楽みたいなものです(ついでに言うと、上記以外に自宅用のカレンダーを3つ買ってます)。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

« 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)と「略本暦」 | トップページ | ウォールフラワー(映画) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/54177566

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のカレンダー:

« 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)と「略本暦」 | トップページ | ウォールフラワー(映画) »