« ウォールフラワー(映画) | トップページ | 2013 お得に選べる X'mas フェア開催! »

2013年12月11日 (水)

逆噴射家族(映画)

1984年公開の日本映画「逆噴射家族」をDVDで観ました。とあるかたから薦められたのがきっかけです。でなければ、きっと観る機会はなかったでしょう。

原案は漫画家の小林よしのり、監督は石井聡亙。出演は、小林克也、倍賞美津子、有薗芳記、工藤夕貴、植木等など。

基本的には、ばかばかしい“家族戦争映画”で、今ではきっとあり得ない差別用語がバンバン飛び交うバイオレンス・ブラック・コメディ・・・なんだそう。

でもこれが意外に、危なげな「家族」という形態の集合体の本音を引き剥がし、暴露しようとしていたような気がします。でもちょっとこうしたブラックコメディとして描くには、難しい問題だったようで、作品として成功しているのかと言えば、うなづくのはためらいます。

それにしても、今は亡き植木等さんのパワフルな演技は、さすがだと感心・納得しました。

先日のブログで1983年公開の「家族ゲーム」を紹介しましたが、「逆噴射家族」はその翌年の1984年公開。当時こうした映画が続けて作られた背景には、「家族」というものに疑問を投げかけた社会現象とも言うべき、一つの時代があったのかもしれません。

http://movie.walkerplus.com/mv17285/

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%99%B4%E5%B0%84%E5%AE%B6%E6%97%8F-DVD-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%85%8B%E4%B9%9F/dp/B00005J49G

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

« ウォールフラワー(映画) | トップページ | 2013 お得に選べる X'mas フェア開催! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/54198801

この記事へのトラックバック一覧です: 逆噴射家族(映画):

« ウォールフラワー(映画) | トップページ | 2013 お得に選べる X'mas フェア開催! »