« 2013年12月4日(水)はお休みします | トップページ | LIFE(スーパー) »

2013年12月 4日 (水)

霜月(しもつき)

昨日(2013年12月3日)は旧暦の霜月朔日、11月1日にあたります。

旧暦では立冬から立春の前日までが冬。

新暦で言うと、今年の場合2013年11月7日から2014年2月3日までの約3か月です。

その「冬」のど真ん中かせ霜月です。霜月のうちに、新暦では天皇誕生日を迎え、クリスマスを祝い、大晦日を迎えます。

この間に、冬至を過ぎます。あたりますのことですが。

今年はたまたま旧暦の12月1日が2014年の元日に重なります。

ちょうど一か月のずれってことですね。

ここ数年、太陽暦&太陰太陽暦カレンダーを愛用してきましたが、2014年はちょっと趣向を変えて、歳時記カレンダーを使ってみることにしました。ちょっと違った季節感を味わえたら、それはそれで、また豊かな一年を楽しめる気がします。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

« 2013年12月4日(水)はお休みします | トップページ | LIFE(スーパー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/54114507

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月(しもつき):

« 2013年12月4日(水)はお休みします | トップページ | LIFE(スーパー) »