« 款冬華(ふきのとうはなさく/ふきのはなさく) | トップページ | 当面の営業日程のお知らせ »

2014年1月22日 (水)

詐欺メールが届きました

ニュースなどで、ときどき、ネットバンキング詐欺の報道を見たことがありました。

金融機関を語るメールが届き、それに沿ってウェブページを開くと、銀行のサイトそっくりのページが開き、これに入力して行くうちにパスワードや口座番号などが盗まれる・・・という、あれです。

銀行からも、再三にわたって、騙されないように、というメールが送られていました。

へえ~、そんな詐欺があるんだ・・・って思ってました。

ところが先日、私にも詐欺メールが届きました。

送信元は○○銀行となっていて、素直にメールを開きました。

でもなんだかおかしい。

まずは、普段、銀行から送られてくるメールは、鍵がかかっているのに、それがない。

よく読んで行くと、文章表現が幼稚だ。

よくよく考えると、この銀行に登録しているアドレスは、このアドレスじゃない・・・。

そこでいったんメールを閉じ、銀行のホームページにアクセスして、詐欺メールの例示を見ると、そっくりじゃないですか!!

ただちにメールは削除しましたが、そうかそうか、詐欺はこうやってやってくるのか、と思った次第です。

みなさん、気をつけましょう。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

« 款冬華(ふきのとうはなさく/ふきのはなさく) | トップページ | 当面の営業日程のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/54707904

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺メールが届きました:

« 款冬華(ふきのとうはなさく/ふきのはなさく) | トップページ | 当面の営業日程のお知らせ »