« その場しのぎの男たち(演劇) | トップページ | 梅花乃芳(うめのはなかんばし) »

2014年2月 8日 (土)

大雪の針供養

本日はほぼ日本中が雪のようですね。

今朝、用事で外を歩いてきたのですが、朝7時台は、雪の割にはあまり寒さを感じませんでしたけど、10時過ぎには風が冷たくなってきたなあ、という感じがしました。

東京では、すでに3cmの積雪が確認されているそうですが、これからが本降りとのことで、10cmを越えることも予測されています。気温が下がり、風の心配もありそうです。

みなさま、どうぞ、お出かけの際は気をつけてください。

さて、そんな大雪の今日ですが、2月8日は「針供養」の日でもあります。

針供養は、主に東日本では2月8日に、西日本では12月8日に行なわれているようですが、両方行なう地域や、西日本でも2月8日に行なう神社もあったりします。

でもなぜ2月8日、あるいは12月8日なのでしょう?

かつて、12月8日と2月8日は事八日(ことようか)と呼ばれていました。正月を中心にして12月8日を「御事始め」2月8日を「御事納め」とよんだり、1年の農事を中心にして2月8日を「御事始め」12月8日を「御事納め」とよんだりします。

この両日は静かに過ごすのがよいとされていたことから、針仕事を休み、使えなくなった針を供養する日とされたのだという説があります。針供養の方法は、かつては、神社に納めたり、豆腐や蒟蒻うに刺したり、土に埋めたり、針を刺した豆腐や蒟蒻を川や海に流したり、とさまざまな風習があったようです。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

« その場しのぎの男たち(演劇) | トップページ | 梅花乃芳(うめのはなかんばし) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/54908483

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の針供養:

« その場しのぎの男たち(演劇) | トップページ | 梅花乃芳(うめのはなかんばし) »