« 如月(きさらぎ) | トップページ | 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) »

2014年3月 6日 (木)

啓蟄

2014年3月6日は啓蟄(けいちつ)。なんだか、いよいよ暖かくなってくるのだなあ、って響きです。

啓蟄は、大地が温まって、冬眠していた虫たちが穴から出てくる様子です。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されています。

ちなみに、ちょっと過ぎてしまいましたが、2014年3月1日(土)~5日(水)は七十二候の第6、

草木萠動(そうもくもえうごく/そうもくめばえいずる)

でした。意味としては、草木が芽を出し始める、と言ったところでしょうか。

さてさて、啓蟄ともなれば、お彼岸はもうすぐ。今年の春分の日は金曜日で、三連休となります。お天気だといいですね。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

※予約状況については、下記ページをご参照ください。
http://www.r326.com/b/main.aspx?g=K7ic9ZH46bkk4HGW1

(予約状況は、ご予約変更等によって、変わることがあります)
(なるべく迅速な更新に心がけていますが、最新の状況が反映されていない場合がありますのて゜、あらかじめご了承ください)

« 如月(きさらぎ) | トップページ | 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/55230873

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« 如月(きさらぎ) | トップページ | 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) »