« 啓蟄 | トップページ | 東京天富良(とうきょうてんぷら) »

2014年3月 7日 (金)

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

2014年3月6日(水)~10日(月)は、七十二候の第7、

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

意味としては、「冬蘢りの虫が出てくる」といったところで、「啓蟄」とほぼ同じです。なお蟄虫啓戸は「略本暦」での呼び名で、元となった中国の宣明暦では「桃始華」(もも はじめて はなひらく)」と呼びます。

今日2014年3月7日は、東京では突然雪が降りました。「にわか雪」なんだそうです。

“蟄虫啓戸”で出てきた虫たちも、驚いたことでしょう。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

※予約状況については、下記ページをご参照ください。
http://www.r326.com/b/main.aspx?g=K7ic9ZH46bkk4HGW1

(予約状況は、ご予約変更等によって、変わることがあります)
(なるべく迅速な更新に心がけていますが、最新の状況が反映されていない場合がありますのて゜、あらかじめご了承ください)

« 啓蟄 | トップページ | 東京天富良(とうきょうてんぷら) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/55276552

この記事へのトラックバック一覧です: 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく):

« 啓蟄 | トップページ | 東京天富良(とうきょうてんぷら) »