« 清明 | トップページ | 4月7日(月)は臨時休業致します »

2014年4月 6日 (日)

玄鳥至(つばめきたる/げんちょういたる)

2014年4月5日(土)~9日(水)は、七十二候の第13、

玄鳥至(つばめきたる/げんちょういたる)

つばめが飛来する頃です。

なお玄鳥至は「略本暦」の呼び方で、元となった中国の宣明暦では「桐始華(きりはじめてはなさく)」と言い、桐の花が咲き始める、といった意味です。

春になると、南の国から渡ってくるツバメ。

私の場合、最近は、つばめを見ることもすっかりなくなりました。

調べてみたら、近年、ツバメは減少しているといわれているのだそうです。

このため、日本野鳥の会が、ツバメの情報を広く集め、ツバメをとりまく現況を明らかにすることを目的としてこ、全国調査を行なっているのだそうです。

https://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

こうしたとりくみ、とても大切ですね。

さて、すっかり目にしなくなったツバメですが、たまに目にするツバメはJRバスのツバメマーク。

知りませんでしたが、会社ごとにツバメのデザインが違うんですね。

http://1st.geocities.jp/ywmmr869/kikaku/kikaku-no1.html

てなこと書いてたら、つばめグリルのハンバーグ食べたくなってきました(笑)。

・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://iyashibito.p-kit.com/

電話はこちら 03-6320-8290

※予約状況については、下記ページをご参照ください。
http://www.r326.com/b/main.aspx?g=K7ic9ZH46bkk4HGW1

(予約状況は、ご予約変更等によって、変わることがあります)
(なるべく迅速な更新に心がけていますが、最新の状況が反映されていない場合がありますのて゜、あらかじめご了承ください)

« 清明 | トップページ | 4月7日(月)は臨時休業致します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/55665568

この記事へのトラックバック一覧です: 玄鳥至(つばめきたる/げんちょういたる):

« 清明 | トップページ | 4月7日(月)は臨時休業致します »