« 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ) | トップページ | 2014年5月31日(土)と6月1日(日)は店休日(連休)となります »

2014年5月27日 (火)

ぼくたちの家族(映画)

現在公開中の映画「ぼくたちの家族」を観ました。

http://bokutachi-kazoku.com/

いやあ、傑作です。

今の時代の「家族映画」の、ひとつのカタチだと思いました。

まだ観ていないかたの楽しみを奪わないよう、ストーリーに触れられないのが惜しいです。

とてもいいシーンがあるんですが。。。

ずっと不思議に思っていることがあります。それは、この映画のタイトル。

「ぼくたちの家族」

これって、よく読むと不思議なタイトルなんです。

ぼくたち、というのが複数形で、

家族、も複数。

しかも「ぼく」という呼称は一般的には、若い男性が使用するもので、

では、この「ぼくたち」って誰なんだろう?

さらに「ぼくたち」と「家族」を結んでいる「の」って何を指して言っているんだろう?

例えば、昨年大ヒットした「東京家族」とか、2008年に公開された「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」とか言ったタイトルは、ちゃんと、収まるところに収まっているんです。でも「ぼくたちの家族」は、とてもふわふわしたタイトルなんですね。

映画を観て、ますます、不思議さが増してきました。

役者さんたちが、しっかりしています。とても安心して観ていられます。

若菜家の家族を演じるのは、兄・浩介に妻夫木聡、弟・俊平に池松壮亮、母・玲子に原田美枝子、父・克明に長塚京三。監督は「舟を編む」の石井裕也監督。

原田美枝子さんと長塚京三さんはもちろんですが、中堅の域に差し掛かった妻夫木聡さんと若手の池松壮亮さんがすばらしい。今後に期待大です。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

予約状況については、下記ページをご参照ください。

http://www.r326.com/b/main.aspx?g=K7ic9ZH46bkk4HGW1 

(予約状況は、ご予約変更等によって、変わることがあります)
(なるべく迅速な更新に心がけていますが、最新の状況が反映されていない場合がありますのて゜、あらかじめご了承ください)

« 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ) | トップページ | 2014年5月31日(土)と6月1日(日)は店休日(連休)となります »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/56329267

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくたちの家族(映画):

» 「ぼくたちの家族」映画の中では奇跡を見せて欲しい [soramove]
「ぼくたちの家族」★★★★ 妻夫木聡、原田美枝子、 池松壮亮、長塚京三出演 石井裕也監督、 117分 2014年5月24日公開 2013,日本,ファントム・フィルム (原題/原作:ぼくたちの家族) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「どんな内容の映画なのか 全く知らずに見た、 どこの家族にも起こりうる事で、 人と人がすれ違う時 そんな... [続きを読む]

« 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ) | トップページ | 2014年5月31日(土)と6月1日(日)は店休日(連休)となります »