« 魚津の埋没林 | トップページ | 立秋 »

2014年8月 6日 (水)

ゴジラ(1954年製作映画)

1954年製作の映画「ゴジラ」を、ケーブルテレビの放送で観ました。

今年はゴジラ誕生60年、ハリウッド版「GODZILLA」も上映ということで、関心が高まっていますが、シリーズ第一作の「ゴジラ」、なかなか見応えがありました。

今では、なんでもCG撮影で迫力たっぷりに表現されますが、1954年製作の本作は、セットによる実写撮影。当時の特撮技術の高さに驚きます。とはいえ、今観ると、確かに「ちゃっちい」感は拭えないのですが、いやいや、十分感情移入できる作品です。

それはきっと、水爆実験、東西冷戦、核抑止論などへの批判的メッセージと、戦争に協力しない科学者の生きざま、いまだ戦争の痛手から脱しない戦後日本の人びとの生活などを、背景に描いているところだろうと思います。とはいえ、ご都合主義的なストーリー展開もないわけではないのですけど、そこは目をつぶりましょう。

ところで「ゴジラ」第一作である本作が、実は恋愛映画でもあったことを、今回初めて知りました。いやあ、大胆。

http://eiga.com/movie/36480/

http://godzilla1954.jp/

http://godzilla.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_(1954%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

ちなみに「GODZILLA」2014はこちら。http://www.godzilla-movie.jp/

・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 魚津の埋没林 | トップページ | 立秋 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/57006857

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ(1954年製作映画):

« 魚津の埋没林 | トップページ | 立秋 »