« 土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし/つちうるおいてじょくしょす) | トップページ | 魚津の埋没林 »

2014年8月 3日 (日)

大雨時行(たいうときどきふる)・七夕

2014年8月2日(土)~6日(水)は、七十二候の第36、

大雨時行(たいうときどきふる)

意味としては、読んだままではありますが、「ときとして大雨が降る」といったところ。

この季節、夕立ちであったり、今年の場合は台風による雨も多く見られますね。

ちなみに略本暦でも、宣明暦でも、第36候は「大雨時行」です。

そんな中ですが、8月2日は旧暦の7月7日で、七夕でもありました。「大雨時行」とは言いつつも、梅雨のようにしとしとと、連日降る訳ではありません。昨晩の七夕も、幸い、東京では雨は免れました。牽牛星と織女星、素敵な逢瀬ができましたでしょうか。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし/つちうるおいてじょくしょす) | トップページ | 魚津の埋没林 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/56978426

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨時行(たいうときどきふる)・七夕:

« 土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし/つちうるおいてじょくしょす) | トップページ | 魚津の埋没林 »