« たまねぎ本舗さすらい屋のチキンカレー | トップページ | 栗名月 »

2014年10月 5日 (日)

時刻表の日

今日10月5日は、「時刻表の日」なんだそうです。

ググってみましたら、1894(明治27)年10月5日に、政治雑誌などを発行していた庚寅(こういん)新誌社と言うところから、日本初の本格的な時刻表である『汽車汽船旅行案内』が出版されています。これは、福沢諭吉の勧めにより、山口県出身の実業家・手塚猛昌という人物が、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等を掲載して発刊したとのことで、これを記念して制定されたのが「時刻表の日」なんだそう。

表紙:http://kfm.sakura.ne.jp/piceb/pic/kk189410.jpg

世界大百科事典(平凡社)=抜粋によると、

・・・東海道本線の新橋~神戸間が全通した1889年の8月に,大阪の忠雅堂が刊行した《日本全国汽車時間表》が,冊子式全国鉄道時刻表の最初である。月刊としての最初は,94年10月に東京の庚寅(こういん)新誌社が刊行した《汽車汽船旅行案内》であった。これらは駅名,時刻とも漢字縦書きで,右から左へ横に進む体裁であった・・・。

とのことです。

とは言え近頃は、紙媒体としての「時刻表」をめくることも、すっかりなくなりました。だいたい、インターネットの時刻表検索サイトにチャチャッと目的地などを入力して、済ませています。

時刻表の販売冊数も、二大時刻表のJTB時刻表(JTBパブリッシング社刊)・JR時刻表(交通新聞社〈旧・弘済出版社〉刊)とも、最盛期の15分の一くらいにまで落ち込んでいるとのことで、いずれも10万部程度の発行部数になっているのだそうです。

若い頃、時刻表をめくって、さまざまな旅の経路に想いを馳せ、楽しんでいたのを思い出すと、ちょっとさびしい気もします。

ところで、交通新聞社から発行されている、首都圏100キロエリアのJR私鉄地下鉄線全駅全時刻を完全収録した「東京時刻表」が人気だそうです。鉄道ファンのみなさんに好評なのだそうですが、やっぱり、紙媒体で、自分で経路を作り上げる喜びは、なくなっていないのでしょうね。

今日明日と、台風18号が日本列島を縦断しそうです。

みなさま、どうぞ気をつけて、お過ごしくださいませ。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« たまねぎ本舗さすらい屋のチキンカレー | トップページ | 栗名月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/57584944

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表の日:

« たまねぎ本舗さすらい屋のチキンカレー | トップページ | 栗名月 »