« 閏九月(閏長月) | トップページ | 秋土用 »

2014年10月26日 (日)

霜始降

2014年10月23日(木)~27日(月)は、七十二候の第52、

霜始降(しもはじめてふる)

意味は読んだままですが、初霜が降(お)りる頃。二十四節気の「霜降」とほぼ同意です。

霜始降の読みとしては、「しもはじめてふる」とされているのですが、この「ふる」という読み方は、私にはどうもしっくりいきません。

なぜなら、霜は「ふる」ものじゃないと思うからです。

ちなみに三省堂の『大辞林』で「霜」の項を引くと、「空気中の水蒸気が地面もしくは地上の物体の表面に氷の結晶として凝結したもの」とあり、用語例として「霜が降りる(置く、降る)」とありました。

なるほど。「ふる」とも言うのですね。なんとなく、納得。

でも「雨が降る」とか「雪が降る」とかのイメージが、「ふる」という発音にはあって、やっぱり分かりづらい気がします。

そう思うのは、私の語彙の少なさの所以でしょうか・・・。

いずれどこかで、考察してみます。その機会まで、とりあえず“納得(仮)”ということで。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 閏九月(閏長月) | トップページ | 秋土用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/57763433

この記事へのトラックバック一覧です: 霜始降:

« 閏九月(閏長月) | トップページ | 秋土用 »