« 時刻表の日 | トップページ | 明日(2014年10月8日)は皆既月食 »

2014年10月 6日 (月)

栗名月

2014年10月6日(月)は、旧暦(太陰太陽暦)の9月13日、十三夜です。

十五夜は、おおむね満月ですが、その中でも特に旧暦8月15日の満月を、「仲秋の名月」と呼んで、お供えをしてお月見をするのは、ご存知の方も多いと思います。

それからほぼ一カ月、次に巡ってくる満月(旧暦9月15日)の少し前、十三夜(月齢13日)の夜の月を、栗名月と呼びます。

栗名月の名は、時期が栗収穫のシーズンで、栗をお供えするところからついたと言われています。別名に「豆名月」「裏名月」などとも呼ばれるようです。

今夜は台風のため、東京などではお月さまを拝めるかどうかわかりませんが、もしもあなたのところで夜空が晴れるようでしたら、十三夜の名月を楽しんでみられてはいかがでしょうか。

まあ、見えないようなら、栗だけでも楽しみますか(笑)。

台風18号にはくれぐれもお気を付けください。

みなさまの安全を祈念しております。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 時刻表の日 | トップページ | 明日(2014年10月8日)は皆既月食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/57573795

この記事へのトラックバック一覧です: 栗名月:

« 時刻表の日 | トップページ | 明日(2014年10月8日)は皆既月食 »