« ホープ軒(ラーメン/千駄ヶ谷) | トップページ | 2015年1月11日(日)は店休日です »

2015年1月 8日 (木)

小寒(しょうかん)

2015年1月6日は小寒(しょうかん)。

二十四節気の第23にあたり、太陽黄経が285度のときを含む日です。

暦の上で寒さが最も厳しくなる時期(「寒」「寒中」「寒の内」)とされるのが、期間としての「小寒」と「大寒」で、立春の前日(節分)まで。今年の場合2月3日までですが、その期間に入る日が小寒(寒の入り)で、今年は1月6日でした。

『暦便覧』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明します。

ちなみにあいさつも、「年賀」から「寒中見舞い」に変えるのを正式とするようです。

と言う訳で、寒いですね。

みなさま、お体に気をつけて、寒さを乗り過ごしましよう。

寒さでカチカチに固まってしまったら、当店のリラクゼーションメニューをどうぞ。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« ホープ軒(ラーメン/千駄ヶ谷) | トップページ | 2015年1月11日(日)は店休日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/58516357

この記事へのトラックバック一覧です: 小寒(しょうかん):

« ホープ軒(ラーメン/千駄ヶ谷) | トップページ | 2015年1月11日(日)は店休日です »