« 款冬華(ふきのとうはなさく)/水沢腹堅(さわみずこおりつめる) | トップページ | ただいま2/2以降の受付を承っています(1/31・2/1はお休みです) »

2015年1月28日 (水)

「撫でる」と「撫ぜる」

あれ? って思いました。

「撫でる」だっけ?

「撫ぜる」だっけ?

それで辞書を引いてみましたら、「撫でる」が正しくて、「撫ぜる」は方言とのこと。

ちなみに「なぜる」という地域はどこだろう? と思ってググってみましたら、同じことに悩んだかたがいらっしゃるようで、「日本国語大辞典」からの引用として、次の地域が紹介されていました。

岩手、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、富山、福井、大飯、信州読本、岐阜、飛騨、愛知、伊賀、京言葉、神戸、和歌山、鳥取、島根、広島、長門、愛媛周桑

私は熊本生まれですが、この分布によると、九州は「撫でる」の地域のようです。でも東京が「撫ぜる」。私が東京に出てからもう30年経っていますので、どうやら、この30年の間に、私の中で『揺らぎ』が生まれたのだと理解しました。

ちなみに、こんなことは意外に多くあります。

例えば、ふとんは「敷く」のか「引く」のか? みたいなものですが、これも東京に出てきてたらも揺らいだ言葉のようです。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 款冬華(ふきのとうはなさく)/水沢腹堅(さわみずこおりつめる) | トップページ | ただいま2/2以降の受付を承っています(1/31・2/1はお休みです) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/58738748

この記事へのトラックバック一覧です: 「撫でる」と「撫ぜる」:

« 款冬華(ふきのとうはなさく)/水沢腹堅(さわみずこおりつめる) | トップページ | ただいま2/2以降の受付を承っています(1/31・2/1はお休みです) »