« 小説「トラッシュ(アンディ・ムリガン著)」(映画「トラッシュ!-この街が輝く日まで--」の原作本) | トップページ | 2月店休日変更のお知らせ »

2015年2月13日 (金)

休日のお散歩

先日の店休日、天気もいいので、都内をテクテク散歩しました。

まずは当店のある中野坂上からスタート、青梅街道に沿って新宿東口へ。

紀伊國屋書店新宿本店に立ち寄り。

先日NHKEテレで紹介されていた写真家の斎藤陽道(さいとうはるみち)さんの写真集「宝箱」を手にとってみました。いいですね。ほしかったのですが、そのときお財布が寂しかったので、次の機会に・・・、とあきらめます。店内をぐるりと一回りし、最近話題になっている池澤夏樹翻訳による「古事記」(現代語訳版、池澤夏樹=個人編集 日本文学全集01)などを見たりしましたが、お財布が寂しいので、いずれも本日は見るだけに(笑)。

紀伊國屋書店を出て、途中、ギャラリーなどに立ち寄りながら、次に向かったのは新宿御苑。

昼間の新宿御苑は清々しいです。ちょうど祝日とあって、家族連れなども多く、ほっとするひとときと空間を味わいました。

新宿御苑を千駄ヶ谷門から出ると、すぐにJR千駄ヶ谷駅です。ここのカフェで一服。

少し読書もして、疲れも取れたところで、今度は原宿に向かいました。途中、ものものしい機動隊と曹禺。ああそうか、今日は「建国記念の日」だったのだな、と思い出しました。遠くからシュプレヒコールの声や、街宣車のスピーカーから流れる声が聞こえています。

それでも原宿に到着すると、そこはやはり、若者の街。さまざまなコスチュームの男女が闊歩しています。

ちょっと移動しただけでこの変化。ちょっと不思議な気もします。

さて、いよいよ本日の目的地、代々木公園のNHKホールへ。

高橋優さんのライヴ「高橋優LIVE TOUR 2014-2015 今そこにある明滅と群生」の会場。

およそ2時間のライヴ、しっかり堪能しました。

ライヴ後は、代々木駅前で台湾ラーメンとぎょうざの夕ご飯。おいしかったです。

この後、電車に乗って帰宅。楽しい休日でした。ありがとう。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 小説「トラッシュ(アンディ・ムリガン著)」(映画「トラッシュ!-この街が輝く日まで--」の原作本) | トップページ | 2月店休日変更のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/58917592

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のお散歩:

« 小説「トラッシュ(アンディ・ムリガン著)」(映画「トラッシュ!-この街が輝く日まで--」の原作本) | トップページ | 2月店休日変更のお知らせ »