« 「腹筋を割る技術」(本) | トップページ | 2015/7/16分の受付は終了しました »

2015年7月13日 (月)

「武道館」(本)

朝井リョウ氏の「武道館」(2015文藝春秋1300円+税)を読みました。

現代のアイドルを描く、それも等身大で描く、という着眼点が面白い。朝井リョウさんらしいです。

しかも現役高校生のアイドルグループの話です。

本の帯にも書かれていますが、「スルースキル、炎上、特典商法、握手会、卒業・・・」と言った単語は、現代アイドルの常識でありつつ、十年前にはほぼなかった事象。

そこから、「アイドルの等身大の物語」という枠を超えて、時代が形成する「常識」とか「非常識」とか言った、誰もが陥りがちな(あるいは思考を停止して陥ると楽な)、ものの見方考え方を洗い流す物語へと飛翔します。

エンターテイメントらしいワクワク感もあり。

少し、文章が荒くなったかなと思うのは、私の感性の古さのせいかもしれません。

「武道館」(朝井リョウ著/2015文藝春秋1300円+税)

http://hon.bunshun.jp/sp/budokan

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

« 「腹筋を割る技術」(本) | トップページ | 2015/7/16分の受付は終了しました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/60688128

この記事へのトラックバック一覧です: 「武道館」(本):

« 「腹筋を割る技術」(本) | トップページ | 2015/7/16分の受付は終了しました »