« 芳林堂書店の思い出 | トップページ | 2016年3月1日(火)は店休日です »

2016年2月28日 (日)

2月29日の話

今年2016年は、2月29日があります。

4年に一度の閏年だけに登場する日ですね。

ちなみに、閏年(グレゴリオ暦)は、次のように決まっているそうです。

1. 西暦年が4で割り切れる年は閏年

2. ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年

3. ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

なんだかめんどうくさい決め方ですが、こうすることで、季節のずれを調整しているわけで、暦学者の先生方は凄い人たちだと、感心します。

この規則によって閏年を設けると、400年間に(100回ではなく)97回の閏年があることになります。すると、平均1暦年は、365+97/400=365.2425日(365日5時間49分12秒ちょうど)となり、暦と季節とのずれは約3320年で1日となるんだとか。

と言う訳で、今年2016年が、「西暦年が4で割り切れる年」にあたり、100で割り切れる年にはあたらないため、見事「閏年」なのです。

ですが・・・。

日本での「閏年」の法的根拠を見てみると、驚くことに、違う法則なのでした。

根拠となっている法律は、かなり古い法律でして、明治31年に発せられた、勅令第90号(閏年ニ関スル件))というものです。

そこには、こんなことが書いてあります。

明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件・明治三十一年五月十一日勅令第九十号)

 神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス
 但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス

ちょっと読みづらいので、現代文に翻訳してみましょう。

 ☆神武天皇即位紀元年数(皇紀年数)を4で割って、割り切れる年を閏年とする。

 ☆ただし、皇紀年数から660を引いた数を100で割って割り切れる年で、かつその結果が4で割り切れない年は平年とする。

もう少し、解説しておきますと、神武天皇の即位は紀元前660年と同じ年とされていることから、上の法令の計算は、結局グレゴリオ暦の定める閏年と同じと言うことになります。

でも、さらによくよく見て行くと、グレゴリオ暦との整合性だけで言えば、算術上は260を引けばよい訳で、わざわざ660を引いているのは、やはり皇紀をもとに定めたと言うことなのでしょう。

さてさて、4年に一度しかやって来ない2月29日ですが、この日に限定した記念日と言うのがありました。いやいや、立派なものです。

  • ☆世界希少・難治性疾患の日 2008年2月29日、スウェーデンで世界初のRDD(レアディジーズディ)が開催された。うるう年(2月29日)は"希少"であるため、この日を記念して開催されている。うるう年でない年は28日に開催される。
  • ☆にんにくの日 「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せ。ニンニクの生産量日本一の青森県田子町が実施。別に、株式会社健康家族も制定。

    ☆富士急の日 「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ。富士急行が2003年に制定。

    お後がよろしいようで・・・。

    ・・・・・・・・・・・・

    ☆リラクゼーションは「癒し人」☆ 

    http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

    電話 03-6320-8290

    « 芳林堂書店の思い出 | トップページ | 2016年3月1日(火)は店休日です »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/64192193

    この記事へのトラックバック一覧です: 2月29日の話:

    « 芳林堂書店の思い出 | トップページ | 2016年3月1日(火)は店休日です »