« 「家族はつらいよ」(映画) | トップページ | 2016年3月店休日の変更のお知らせ »

2016年3月26日 (土)

中野サンプラザのこと

 当店は中野区の東南の端っこ、中野と新宿と渋谷の区境に位置していますが、中野区の中心・中野駅北口では、再開発がどんどん進んでいます。

 そんな中、中野区は今月22日、区役所・サンプラザ地区の再整備実施方針案を発表しました。

 それによると、区庁舎や中野サンプラザを解体して、最大1万人収容のアリーナを備えた集客施設や、オフィス、ホテル、マンションが入る複合施設等を整備する計画で、2025年度の完成をめざすとしています(区役所は中野体育館跡地に移転予定)。

 案の検討や調整に協力する民間事業者を4月以降に公募、2017年度に事業計画としてまとめ、区庁舎やサンプラザの解体は2022年度になる見込みです。施設の名称は未定ですが、田中大輔区長は記者会見で「中野の象徴として定着した『サンプラザ』への区民の思いを大事にしつつ検討したい」と話したと言います。

 再開発により、新たな施設に生まれ変わるのは、賛成反対さまざまな意見があることと思いますが、それはともかく、中野サンプラザには、いろいろな思い出、思い入れがあるかたも多いのではないでしょうか。

 私自身も、何度も行った場所でした。コンサート、講演会、落語会などのためにホールにも行きましたし、パーティーのために宴会場に行ったこともありました。サンプラザのホテルに泊まったことはありませんでしたが、ボウリング場には行ったことがあります。

 なんと言っても、「サンプラザ中野くん」を持ち出すまでもなく、“昭和”の聖地とも言うべき建物だった気がします。

 最近、老朽化などの理由で、東京都内のホールや公共施設、ホテルなどの取り壊しや建て替えが、各地で話題になっています。一つの時代の幕が閉じて行くようで、ちょっとさびしい気もしますが、それはまた、新たな時代の幕開けでもあるのでしょうね。

 とは言え、すべて解体・新築と言うのではなく、ケース・バイ・ケースとなるのでしょうが、歴史を残しエコを推進するためにも、補強工事等による「使用保存」の道も選択されるといいな、などと思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・

※以下は当店からのご案内です。上記の記事との関連はございません。

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話 03-6320-8290

[2016年3月の営業のご案内]
店休日=3月31日(木)

※上記以外は、通常営業致します。
※なお、日によっては、既にご予約済みの時間帯もございます。

◎当店の予約状況は、下記ページをご参照ください。
 http://www.r326.com/b/main.aspx?g=K7ic9ZH46bkk4HGW1
 (予約状況は、ご予約変更等によって、変わることがあります)   
 (なるべく迅速な更新に心がけていますが、最新の状況が反映されていない場合がありますので、あらかじめご了承ください)

☆営業時間:  正午12:00~深夜24:00 (当日の予約受付は21:00終了)
 ※ご希望開始時刻の2時間前まで受け付けております。

« 「家族はつらいよ」(映画) | トップページ | 2016年3月店休日の変更のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/64605248

この記事へのトラックバック一覧です: 中野サンプラザのこと:

« 「家族はつらいよ」(映画) | トップページ | 2016年3月店休日の変更のお知らせ »