« 秋分の日 | トップページ | 2016年10月1日(土)は店休日です »

2016年9月26日 (月)

ワープロ記念日

今日9月26日は、「ワープロ記念日」なんだそうです。
その由来は、21世紀になって生まれたみなさんには、「へえ~」的なお話しかもしれませんが・・・。
 
1978年(昭和53年)の今日、東芝が世界初の日本語ワープロ専用機「JW-10」を発表したのを記念して、定められました。
 

ちなみに「ワープロ」とは、ワードプロセッサ(Word processor)の略語。コンピュータを使って、文章を入力、編集、印刷するシステムです。現在では、パソコンでワープロソフトを起動して使用するのが一般的ですが、1990年代中頃までは、ワープロ機能をROM化して組み込んであるワープロ専用機が主流でした。懐かしいかたも多いと思います。

ワープロ専用機を見たことのないかたは、とりあえず、印刷機の付いたワープロに特化したパソコン、とでも思っていてください。
 
 東芝Rupoシリーズ JW-G7000
 
 
でも、その初代機はとてつもなく大きかったのです。
 
1978年9月、東芝は、初の日本語ワードプロセッサを発表。翌1979年2月に出荷を開始しました。当時、コンピュータで取り扱える日本語の文字は、カタカナのみと言うのが当たり前でした。一方、欧米では、タイプライタから進化したワードプロセッサが広く普及していて、日本語の漢字かな文字を自由に利用できるワードプロセッサが待ち望まれていたのです。

そこで東芝は,研究に研究を重ね、文節指定入力による、かな漢字変換を、ミニコンTOSBAC-40Lを母体にした事務机サイズのハードウェアに搭載し、日本語ワードプロセッサJW-10として発売しました。

ちなみにJW-10は、10メガバイトの磁気ディスクと24ドットのシリアルプリンタを搭載し、価格は630万円。

写真はこれ。

TOSHIBA JW-10.JPG

でかい!!

その後、他社もこぞって参入。ワープロは急速に小型化、高性能化、低価格化が進行します。オフィスや家庭に、一人一台という光景もしばしば見かけました。

当時、日本語ワープロ専用機としてよく見かけたのは、東芝ルポ、富士通オアシス、NEC文豪、シャープ書院など。他に、キャノン、カシオ、パナソニック、三洋、リコーなどからも出ていました。何を隠そう、私が最初に触れたワープロ専用機はリコーでした。

しかし、数年遅れで普及が進んだパソコンには、ワープロソフトが搭載されて行きます。

当時、人気を二分したパソコン搭載のワープロソフトは「一太郎」と「松」でしょう。

そしてウィンドーズ搭載の「ワード」が現れます。

これが決定打となったのか、一世を風靡したワープロ専用機は急速にシェアを落とし、各メーカーは90年代後半からワープロ専用機の生産から徐々に撤退、2002年にシャープが生産を終了し、全メーカーがワープロ専用機の生産を終了したのでした。

それでも、日本で独自に開発された日本語ワープロ専用機の「痒い所に手が届く」繊細さへのファンは、今でも少なくなく、当時のワープロ専用機を修理・再生して利用し続けているユーザーも多いようです。

新聞や雑誌、ネット上で、「ワープロ専用機中古販売」「ワープロ専用機修理します」「ワープロ専用機使い方教室」などの宣伝文句を見るたびに、「まだまだ現役で頑張ってるんだな」と、頼もしく思ったりする、今日この頃です。

「ワープロ記念日」と言う言葉に、妙にノスタルジアを感じる私なのです。

これって、おじさん化現象でしょうか(笑)

・・・・・・・・・・・・

※以下は当店からのご案内です。上記の記事との関連はございません。

[9月下旬の営業のご案内]
※9月30日(土)は、午後5時クローズとなります。
※上記以外は、通常営業致します。



予約状況は下記ページをご参照ください。
 http://www.r326.com/b/main.aspx?g=K7ic9ZH46bkk4HGW1
 (予約状況は、ご予約変更等によって、変わることがあります)   
 (なるべく迅速な更新に心がけていますが、最新の状況が反映されていない場合がありますので、あらかじめご了承ください)

リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

 

« 秋分の日 | トップページ | 2016年10月1日(土)は店休日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225642/67668474

この記事へのトラックバック一覧です: ワープロ記念日:

« 秋分の日 | トップページ | 2016年10月1日(土)は店休日です »