心と体

2013年5月20日 (月)

精油について40~マンダリン

およそ1カ月ぶりの「精油について」です。

本日は、穏やかな柑橘系の精油、マンダリンをご紹介します。日本では「ぽんかん」として知られる果実の果皮から採取した精油です。

「穏やか」と記しましたが、香りも穏やかですし、作用も穏やかです。光毒性も、とても低いので、安心して使えます。ヨーロッパでは、カモミールローマンとともに、「子どものための精油」として知られています。

消化促進・食欲増進・健胃などの作用とともに、不安をやわらげ、気持ちを明るくさせてくれる抗うつ作用などが望めます。

この果実の果皮を乾燥させた漢方として、「陳皮(ちんぴ)」があり、健胃・発汗・咳止めなどに使われています。

やや落ち着いたフルーティな甘い香りは、繊細で、心地よい時間と空間をつくり出してくれるでしょう。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2013年4月21日 (日)

精油について39~ベルガモット

今日ご紹介するベルガモットは、柑橘系の精油の中でも、人気の高い精油。この親しみやすい香りは、紅茶のアールグレーの香りづけにも使われています。

懐かしい、ホッとする香りですね。

憂うつや不安、緊張をやわらげ、心の安定を助けてくれます。気持ちが高ぶって眠れない日などには、ラベンダーなどのリラックス系の精油とブレンドして芳香浴をすると、安眠を誘ってくれると思います。

また、消化を助けて食欲を促してくれるほか、抗菌・抗ウィルスなどの作用や、皮膚の炎症の改善など、いろんなときに力を発揮してくれる精油です。

なお、シトラス系の精油に共通して言えること(スイートオレンジを除く)ですが、光毒性(光感作作用)がありますので、ベルガモットでトリートメントやバスなどを使用した後、太陽のもとに肌をさらすのは避けてください。

含まれる主な成分は、d-リモネンなどのモノテルペン炭化水素類、酢酸リナリルなどのエステル類、リナロール(モノテルペンアルコール類)です。

・・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2013年4月16日 (火)

ダイエットにあう精油

最近、ダイエットにいい精油についてのご質問を、よくいただきます。

今日は、このご質問にお答えしたいと思います。

肥満の原因は、基礎代謝の低下や、むくみによる水ぶとりなど、さまざまです。

ダイエットの基本は、やっぱり適度な運動と食事管理ですが、精油もお手伝いできます。

有効な精油は、たくさんありますが、今日は、その中から、比較的入手しやすく、価格もお手頃なものをセレクトしてみました。

なお、実施にあたっては、自己責任で行なってください。

◇芳香浴◇

例えば、お部屋で、下記の精油を、コットンやティシュに含ませたり、アロマポットやアロマランプ、ディフューザーなどに入れたりして、芳香浴をしてみましょう。

グレープフルーツ 2~3滴

フェンネル 1~2滴

ゼラニウム 1~2滴

グレープフルーツは、脂肪の燃焼を促進したり、過度な食欲を抑えてくれます。フェンネルやゼラニウムは、発汗を促進して、ダイエットを助けてくれます。

◇バスタイム◇

また、バスタイムも効果的。天然塩大匙2杯に下記の精油を入れて、42℃くらいの少し熱めのお湯に入れ、しっとり汗が出るくらいに入浴してみましょう。(長時間の入浴は危険です。注意しましょう)

シダー・レモン・フェンネル・ジュニパーベリー・ローズマリー・などを全部で3~6滴程度。

◇アロマトリートメント◇

アロマトリートメントも手助けができます。

精油の効果と、トリートメントで気になる部分をほぐすことで、脂肪やセルライトの分解・燃焼の促進がせ期待できます。また、ストレスを解消し、気分を落ち着けることも、ダイエットを応援します。

◇ご注意◇

※ ダイエットには、適度な運動と食事管理が必要です。精油が、そのお手伝いを致します。

※ 気分が悪くなったときは、すぐに中止し、精油を洗い流し、換気してください。

当店でも、アロマトリートメントでダイエットを応援しています。どうぞ、ご利用ください。

・・・・・・・・・・・・

「癒し人」では、下記のとおり、春爛漫☆元気回復フェアを開催しています。どうぞご利用くださいませ。

春爛漫☆元気回復フェア

3つのお得な疲労回復コース + お試しルーン ご提供中!!
[開催期間 4月20日(土)まで]
 ※他のサービスプラン・特割価格との併用はできません。

プラン1>>アロマ de 105分
通常価格12,500円相当を、10,500円!!(2,000円お得!)
☆リピーターのお客様は、さらに500円引き→10,000円!!(2,500円お得!)

スタンダードのアロマトリートメントに5分をプラスして、さらにプライスダウンのお得なコースです。

☆アロマトリートメントは、精油と植物油を使い、オールハンドのトリートメントで、全身のリンパの流れを促し、筋肉や関節を緩め、バランスをとります。105分の施術でカラダもココロも癒されます。

プラン2>>ラストーン de 85分

通常価格10,500円相当を、9,000円!!(1,500円お得!)
☆リピーターのお客様は、さらに300円引き→8,700円!!(1,800円お得!)

ショートのラストーンセラピーに5分をプラスして、プライスダウンのお得なコースです。

☆ラストーンは、温かい石と冷たい石を用いてボディ・マインド・スピリットを癒す、究極のセラピーです。大地の恵みであるストーンによるオイルトリートメントを味わってください。温かい石は、血行を促進し筋肉をほぐし、冷たい石は、痛みや詰まりを救います。

プラン3>>整体 de 65分

通常価格6,500円相当を、5,600円!!(900円お得!)
☆リピーターのお客様は、さらに100円引き→5,500円!!(1,000円お得!)

整体全身コース60分に5分をプラスして、プライスダウンのお得なコースです。
※全身施術が可能なコースですが、部分集中の施術も可能です。ご相談ください。

☆ボキボキしない、ソフトな整体のコースです。お客様のご希望や状態にあわせて、施術致します。お客様の持っていらっしゃる自然治癒力に働きかけて、疲れを癒す施術です

お試しオプション>>ルーンヒーリング500円(約10分)

 通常価格1,000円(約10分)を、上記の3つのプランのいずれかをご利用のお客様限定で、期間中に限り、半額の500円でご提供致します。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2013年4月 5日 (金)

精油について38~ヘリクリサム

ラズベリーを想わせるフレッシュで甘いフローラルな香りは、蜜のように甘美で、でもどこかとても現実的で、大地にしっかりと足をつけている、そんな不思議な香りです。

ヘリクリサムという名称のほかに、イモーテル、エバーラスティング、カレープラント、イタリアンストローフラワーなど、いろいろな呼び方をされることがあります。

丸い黄色い花から、水蒸気蒸留法で採油します。この花は、地中海地方でよくみられる、荒れ地にも生息する、強い生命力をもった植物です。

その生命力を分けてくれるように、筋肉痛や関節痛をやわらげ、浮足立った気分を落ち着かせて困難を切り開く力を与えてくれます。そして打撲やあざに、驚異的な効果を示すといわれています。

このため、スポーツや肉体労働で疲労した体には、とてもいい精油です。

ただケトン類が含まれているため、乳幼児や妊娠中の女性には使用しないようにしましょう。(ケトン類は、粘液溶解作用や脂肪溶解作用、胆汁分泌促進作用、去痰作用などが知られていますが、同時に神経毒性が認められています)

主な成分は、エステル類、セスキテルペン炭化水素類、モノテルペン炭化水素類。ケトン類です(当店使用のプラナロム社製のロットによる)。

久しぶりの「精油について」の掲載でした。当店常備の精油を紹介し終えるまで、まだ15品程度ございます(一部、入れ替え商品もあり)。

もう少し、テンポアップして紹介しないと、何年かかるか分かりませんね(自戒)

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2013年2月 9日 (土)

花粉症の季節到来

ことしも、花粉症の季節が近づいてきました。

環境省は昨日(2013年2月8日)、今春のスギとヒノキの花粉飛散予測(第3報)を発表しました。

これによると、飛散量のピーク時期は、九州・中国・四国・東海・関東は3月上旬、近畿・北陸・信越は3月中下旬、東北は4月上旬とのこと。すでにスギ花粉は、九州、中国、四国の一部などで飛散し始めていて、2月初めに気温が高かった影響で飛散開始が早まったとみられるとのことです。

飛散量は同省の予測第2報で、多くの地域で花粉症に注意が必要な量に達し、関東や北陸では例年の1.5倍を超える地域が多いと予測しています。

環境省の花粉症情報はこちら。

http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/

花粉症の症状を抑えるのに、精油も使えます。

鼻水・鼻づまりを抑える精油として、入手しやすいのはユーカリ、ティートリー、ペパーミント。これらをアロマポットなどで部屋に芳香すれば、鼻炎などを抑えるとともに、室内の空気清浄にも役立ちます。外出時には、ハンカチやマスクに一滴たらしておくと、楽です。

目がかゆいときは、洗面器などに水をはってラベンダーやカモミールローマンを1、2滴垂らし、タオルやハンカチをくぐらせてしぼります。これを目の上にあてて冷湿布するといいです。湿布時、目は閉じておきます。

頭が重くなるなどの諸症状の緩和には、上に書いた精油を数滴(組み合わせてもOK)、大匙1杯の植物油や一握りの岩塩などで解き、お風呂に入れて入浴すると、花粉症に備えるとともにストレス解消やリラックスも高まります。ただし、ペパーミントは涼しく感じるので、使用する場合でも、1滴程度に抑えて、他の精油と組み合わせることをお勧めします。

精油を直接お風呂に入れず、植物油や岩塩等を使うのは、強烈な刺激が直接肌に触れるのを避けるためです。

なお、肌に合わなかったり、気分が悪くなったりしたら、すぐに使用を中止し、大量の水で洗い流し、医療機関に相談するなど、自己責任で対応してください。

なお、これらの精油を使ったアロマトリートメントも、花粉症予防や免疫力アップ、症状の緩和などに役立ちます。当店でも、お客様にあった精油を使ったアロマトリートメントを提供していますので、どうぞお試しください。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2012年12月 6日 (木)

疲れ飛んでけ!! 選べるハッピークリスマスフェアを開催します

3つのプラン×2つのコースの6種類から選べます!!

いつも、「癒し人」をご愛顧賜り、も事にありがとうございます。

今年も、みなさまのご愛顧に感謝して、クリスマスフェアを開催します。この機会に、どうぞご利用ください

[開催期間 12月6日(木)~12月25日(火)]
 
※期間中、12月11日(火)、21日(金)は店休日のため除きます。
 
※他のサービスプラン・特割価格との併用はできません。

プランA >>幸せタイム☆リラックスアロマ&ストーン120分
  通常価格14,000円相当を、11,000円!!(3,000円お得!)
  
☆リピーターのお客様は、さらに500円引き→10,500円!!(3,500円お得!)
 内容
  ・アロマトリートメント100分
  ・キャッスルビルディング20分
 または

  ・アロマトリートメント120分

 アロマトリートメントは、スタンダードコースで、全身を施術。キャッスルビルディングは、温めた石、常温の石、冷やした石を、体に積み上げ、ポカポカにリラックスしていただきます。

プランB >>ゆ、る、り、の時間☆ストレスフリー120分
 通常価格15,000円相当を、11,700円!!(3,300円お得!)
 ☆リピーターのお客様は、さらに500円引き→11,200円!!(3,800円お得!)
 内容
  ・ラストーンセラピー80分
  ・ストレスフリーアロマ30分(ヘッド&フェイシャル&デコルテ)
  ・ルーンヒーリング10分
 または

 ・ラストーン80分
  ・ストレスフリーアロマ40分
 

 ラストーンは、ショートですが、頭部を除くボディ全身を石でトリートメント。ストレスフリーアロマは、頭・顔・首・肩部をハンドでオイルトリートメントし、溜まったストレスを解放します。ルーンヒーリングは北欧の古代文字のパワーを使ったヒーリングで、新年を迎えるパワーをお持ち帰りください。

プランC >>今年の疲れ☆すっきり整体&ストーン80分
 通常価格8,000円相当を、6,900円!!(1,100円お得!)
 
☆リピーターのお客様は、さらに300円引き→6,600円!!(1,400円お得!)
 内容
  ・整体60分
  ・キャッスルビルディング20分
 または
  ・整体80分

 整体は、お辛い部分を中心に全身を施術。キャッスルビルディングは、温めた石、常温の石、冷やした石を、体に積み上げ、ポカポカにリラックスしていただきます。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2012年12月 2日 (日)

精油について37~ネロリ

不思議な精油です。

ビターオレンジの花から採取されますが、若い木ではなく、樹齢20年以上の木に限られます。微かに柑橘系のさわやかさを秘めながら、フローラルな香りを放ちます。その融合性は芸術的ともいえるほどです。ローズやジャスミンと並び、採取率の低さから、かなり高価な精油でもあります。

抗不安作用を持つリナロールやゲラニオール、神経強壮作用のあるα-テルピネオールなどの相乗作用で、不安や緊張をほぐし、心を落ち着かせてくれます。不眠の改善にも役立ちます。また肌に弾力を与え、しわやたるみを防いでくれます。催淫効果もあると言われています。

諸説ありますが、微量に含まれるネロリドールには、男性ホルモン様の作用があるとも言われており、妊産婦への使用は避けた方がいいと思われます。

17世紀にヨーロッパの社交界で香水として一世を風靡したことから、女性に好まれる精油と紹介されることが多いですが、男女ともに愛される香りです。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2012年11月28日 (水)

風邪の予防のアロマ

風邪が流行っているようです。

風邪予防には、うがいと手洗い、それに休養が一番ですが、あなたのお部屋にアロマを芳香させても予防になります。

風邪の予防には、いろいろな精油がありますが、今日はその中から代表格を三つご紹介。

ティートリ―2滴、ユーカリ2滴、レモン1滴を、アロマポットかディフューザー、なければハンカチかコットンかティッシュに落とし、部屋に置いておきましょう。殺菌効果とともに、気分を鎮め、喉を守ってくれます。

アロマポットを利用するときは、眠る前に火を消すように気をつけてください。

風邪の原因であるウィルスは、寒くて乾燥した環境で繁殖しますから、部屋を適度に温かめると同時に、加湿機などを使って適度な湿度を保つことも大切です。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2012年8月 5日 (日)

精油について36~パルマローザ

2か月余りぶりの「精油について」です。

今日紹介するパルマローザの香りは、ローズに似て、もう少し軽い、ライトな香りです。ローズやゼラニウムにも含まれるゲラニオールが主成分のためで、アンバランスな心を落ち着かせるととも、特に肌のトラブル防止や若返り(しわの防止や引き締め、老化防止、皮膚の弾力回復など)によいとされ、フェイシャルマッサージにもよく使われます。また食欲増進も期待できます。

ゼラニウムと同様、ローズの代用品として、化粧品にも広く使われています。インド原産のイネ科の植物ですから、レモングラス(http://iyashi-bito.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/27-fb14.html)と近い植物です。ゼラニウム(http://iyashi-bito.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/33-777f.html)の香りに似ているため、インディアンゼラニウムとも呼ばれます。

ローズのように、どこかへ飛んで行くような感覚とは違い、軽い飛翔の感覚の香り、とも言えるでしょうか。使い勝手のいい精油の一つです。

当店が、現在(2012年8月3日~21日)開催中の「夏バテ解消たっぷりアロマ」のブレンドにも使用しています。

どうぞお試しください。

・・・・・・・・・・・・

[涼しくって夏バテ解消☆アロマトリートメント120分が11,000円]

※通常14,000円相当を3,000円もお得にご提供

※ご提供期間 8月21日(火)までの期間限定

涼しくて夏バテ解消のアロマトリートメントをお試しください。

☆ 夏バテ解消ブレンドの当店オリジナル特製オイルを使用(ペパーミント、ラベンダー・スーパー、ローズマリー・シネオール、イランイラン、レモンユーカリ、パルマローザ、ローズウッド、ジンジャー) 

☆ フェイシャルは、当店にご用意する約50種類の精油の中から、お好きな精油を1~2種類選んでいただきます。(ローズ、フランキンセンス、ネロリなどが人気です)

☆ 死海の塩・涼感フットバス付き

※シャワー無料

※施術時間は120分ですが、コンサルテーション、フットバス、お着替え等の時間を加えて、150分~160分前後をみてくださいますようお願いします。

[ご参考に]

夏オリジナルオイルに使用する精油は、夏バテ解消の強い味方です。

※精油は医薬品ではありません。またアロマトリートメントは医療行為ではありません。以下の説明は、一般的に知られている精油の作用について説明したものです。

★ペパーミント ひんやりとした感触と涼しい香りが、カラダを適度に冷却してくれます。筋肉をやわらげ、また胃腸を整え、意識をクリアにし、日焼けの炎症を抑えます。

★ラベンダー・スーパー さわやかな香りが、緊張やストレスをやわらげます。血行やリンパの流れを促進し、頭痛・筋肉痛などの痛みをやわらげ、日焼けの炎症を抑えます。

★ローズマリー・シネオール フレッシュな香りで、疲れた心とカラダに、やさしく活力を取り戻します。14世紀のハンガリーで「若返りの水」の主成分として話題になりました。

★イランイラン エキゾチックでフローラルな香りが、緊張やストレスから心とカラダを解放し、元気にしてくれます。抗うつ・鎮静・催淫などの作用が知られています。

★レモンユーカリ レモンのような香りのユーカリです。疲れた筋肉を癒し、心をおだやかにしてくれます。免疫力を高め、夏を乗り切るカラダを応援します。

★パルマローザ かすかにバラの香りを思わせるドライな香りで、気持ちを明るくしてくれます。また食欲増進や、皮膚の老化防止も期待できます。

★ローズウッド ウッディなやさしい香りは、憂うつな気分をやわらげ、気分を高揚させてくれます。ストレスを解消し、また免疫力を高めるとも言われています。

★ジンジャー おなじみのしょうがの香りです。心を明るく盛り上げ、頭痛・肩こりや食欲低下を改善します。昔から、集中力と記憶力を高めると言われて重宝されてきました。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

2012年5月29日 (火)

精油について35~ニアウリ

今日紹介する精油はニアウリ。

ニューカレドニアやマダガスカル、オーストラリアなどを産地とする精油で、すっきりした香りが特徴です。ティートリ―と似た働きを持ち、ティートリ―よりも強い香りですが、刺激が少なく、おだやかな作用をするため、子どもにも安心して使えます。

強力な殺菌作用、免疫力アップなどが期待されていて、昔から殺菌消毒に利用されてきました。最近では、HIV感染症の免疫力との関連性も話題になっています。

頭脳を明晰にし、集中力を高めます。また、憂鬱な気分を解消し、呼吸器や関節の炎症をやわらげます。ニキビや水虫にも効果があります。

優しく、使い勝手のある、さわやかな精油です。

・・・・・・・・・・・・

☆リラクゼーションは「癒し人」☆

http://www.p-kit.com/hp/iyashibito/

電話はこちら 03-6320-8290

より以前の記事一覧